季節の変わり目

とし整骨院です。

今日から9月ですね。
朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなりました。
さて今日のテーマは「季節の変わり目」
9月に入り、季節の変わり目になってくるのですが、季節の変わり目になるとどうも調子が悪い方、調子がのらないことが出てくるかと思います。
原因としては朝晩と昼間の気温差があるので、自律神経が乱れるからです。
症状として体がだるい
頭痛   
眠い
やる気が出ない。
などなど、いろいろ症状が出てきます。
対応策はいろいろありますが、こうなってしまう前にぜひやってほしいことが一つあります。
それは下っ腹に力を入れること。
おへその下には「丹田」と呼ばれる力をいれるポイントがあります。
立ちながら丹田に力を入れて顎を少しひく。
なおかつこの姿勢で深呼吸すると非常に良いですね。
姿勢を整えるだけで体の使い方も変わります。
姿勢を整えるだけで考え方も変わります。
姿勢を整えると自律神経が安定します。
姿勢を整えるだけで体の状態が変わります。
これくらい姿勢は大事なんです。
ずっとこの姿勢を維持できたらいいんですけど、なかなか難しいかとは思いますので
一日一回はこの姿勢を意識してください。
一年中この姿勢は大事ですが、体の不調になりやすいこの時期はぜひぜひ意識していただきたいですね。
またわからないことがありましたらお気軽にご連絡してくださいね
とし整骨院
0726890234
高槻市日吉台一番町12-12 1階