妊婦さんで腰痛がある人へ

とし整骨院の森です。

 

 

 

 

妊婦さんで臨月にもなってくるとかなりお腹が大きくなりますよね。

 

 

 

 

 

必然的に腰痛がある人は非常に多いです。

 

 

 

 

こんなときに気をつけないといけないことは

 

 

 

 

 

呼吸法

 

 

呼吸法が非常に大切になってきます。

 

 

 

 

浅い呼吸をしてしまうとどうしてもリラックスができないため

 

 

 

 

イライラしやすくなります。

 

 

 

 

イライラすると自然と筋肉も硬直しやすくなり

 

 

 

 

 

痛みの物質がたまりやすくなります。

 

 

 

 

それによって腰痛が余計に長引いてしまい、悪循環になるのです。

 

そのために深い呼吸をすること。

 

 

 

 

 

腹式呼吸をすることで、お腹の筋肉の運動にもなるので、臨月にはちょうど良いと思います。

 

 

 

 

 

深呼吸をすることでリラックス効果もうまれ、ホルモンバランスを安定させるのにも効果的です。

 

 

 

 

 

 

また免疫も向上していきます。

 

 

 

 

 

お腹の中に赤ちゃんがいるということは

 

 

 

 

 

かなりの負担のかかることです。

 

 

 

 

でも、腰痛などでイライラするとお腹の赤ちゃんによくないですよね。

 

 

 

 

少しでも痛みが取れるよう、とし整骨院は全力でサポートしていきます。