腰痛に一番悪い姿勢とは

とし整骨院の森です。






腰痛の方もこのブログをお読みではないかと思いますが






腰に悪い姿勢って色々とあるかと思います。






前かがみでの作業や、後ろに反らすことなど






では





座っている姿勢と立っている姿勢、






どっちが悪いでしょうか。






答え






座っている姿勢です。






「意外だなー」と思うかもしれないですが







座っているほうが立っているよりもずっと腰には負担が大きいんですね。






なので、長距離での運転や長時間でのデスクワークなど






同じ姿勢でずっと座っている時には






骨盤を動かす、腰を回してみるなど






少しでもいいので動かすようにしてくださいね。






少し動かすだけでも全然違いますからねー。